top of page
最新記事

飲食開業予算は「貯めてから」「借りてから」の違いとは?

開業をする際に、まず悩むところだと思います。

十分な貯金で自己資金として始める方もいれば、少ない手元資本で 可能な限り借り入れをして出店される方まで、それぞれの考えが あります。

ここでひとつシュミレーションをしてみます

手持資金:200万・・・今手元にあるお金です

仮に出店総費用:500万・・・物件取得費、改装費、運転資金等含む

●「貯めて」から開業

出店費用に300万ほど足りません。 単純に月々5万円の貯金とした場合、年間60万となり、 「5年」の年月がかかります。

●「借りて」から開業

必要な資金300万円を72ヶ月の分割払い、最初の1年間は金利のみの 支払い条件とすると、300万円を60回分割で月5万円。金利3%で 借り入れたとして当初月々7500円の計算となります。最初の1年間は 金利分だけの月々7500円の返済、2年目から元本含めたら月々57500円 となります。

「貯めて」「借りて」開業を比較してみますと 「貯めて」から開業の方はコツコツ月々5万円を貯めている間に 「借りて」から開業の方は、同額の支払いをしながら実際のお店を 経営することになります。

つまり、ほぼ同額のコストで、すぐに開業できるか、

5年後に開業するのかの選択と言えます

低金利の今、銀行に預金して増えた利息もATMの時間外利用料で 1年分なくなってしまうような時代です。

お金を借りるということは、時間を買うということでもあるのです。 なにか事をはじめるのに遅すぎることはありません。

誰しもお金を借りるのは不安や抵抗があるものです。 ただし、貯蓄額=返済額というなら融資を受ける決断が今の時代には 合っていると思います。

開業される方は自分に合うやり方をじっくり考えたいところです。 あなたはどちら派ですか?

*開業や資金に関するお問合せはこちら

「飲食店開業の方」​

”厨房のプロ”

に相談しませんか?

無料

FREE

    事例・実績300件以上!    

簡単お問合せフォーム

飲食開業・リニューアル

失敗しないための

​ノウハウ満載の

ありがとうございます!メッセージを送信しました。

bottom of page