top of page
最新記事

店舗デザインはどう決める?【新規店舗編】

新規出店はやることが多く、初めての方はノウハウだけあってもわからないことも 多いでしょう。そこでそんな方のために、まずはこれからやれば大丈夫!という情報と、

デザインを考える上で大事なポイントをまとめました。

【まずはこれからはじめよう!】

①新規出店をする目的

②ターゲットの選定

③既存店があれば、既存店の問題点と新店で求めること

④出店エリアを選定

⑤商圏地域調査をする

やらなければならないことはたくさんありますが、まずは上記のことを確認して

みましょう。 新規出店の目的や既存店の問題点などはつい見落としがちなポイントです。

【デザインの根底にあるのはコンセプト!そもそもコンセプトとは?】

デザインで最も重要なのが「コンセプト」であるということはご存知かと思いますし、 事業をする上でコンセプトを考えた経験がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、お店の出店で最も重要なのがこのコンセプトだとわかれば、安易なものは 作りたくないですよね。

それではそもそもコンセプトとはなんでしょうか? 日本で数多くの店舗数を持つお店の事例を見てましょう

スターバックス:「Third Place」

セブンイレブン:「近くて便利」

ユニクロ:「高品質でベーシック」

いかがでしょうか?

つまりコンセプトとは、「あなたのお店が顧客に提供する価値」を一言で表したものです。 これを踏まえた上で、あなたのお店のコンセプトをもう一度見てみてください。 どんな価値を提供し、お客様がどうなっているかイメージできるでしょうか? コンセプトはデザイン決めだけでなく、今後のお店の運営の軸となるので、 ぜひ妥協せずに考えてみてくださいね。

「飲食店開業の方」​

”厨房のプロ”

に相談しませんか?

無料

FREE

    事例・実績300件以上!    

簡単お問合せフォーム

飲食開業・リニューアル

失敗しないための

​ノウハウ満載の

ありがとうございます!メッセージを送信しました。

bottom of page