top of page
最新記事

ラーメン店立地ポイント 〜ビジネス街〜

立地によってお客様のニーズも全く異なります。今回はラーメン店の立地ニーズ

「ビジネス街」をご紹介します。 お昼時に、ビジネスマンやOLが一斉に食事に出かけます。そんなビジネスマン・OLの心をガッチリと掴むラーメン店の特徴とはどのようなもので しょうか?

​​​​​

【勝負となるのは「価格」と「スピード」と「リピーター」】

ビジネスマン・OLのランチタイムを狙う上で最も重要なのが「価格」と「スピード」です。 ランチにお金もそんなにかけられないですし、時間も限られています。よって商圏もこの 時間帯に関しては500m以内といえるでしょう。

ここでポイントとなってくるのは、人の入れ替わりが少ない立地条件のため「いかにリピーターを増やすことができるのか」ということです。このことは他の立地よりも必須事項となってくるので繰り返し来てもらえるように工夫したいところです。

【立地で決まる、ラーメン店の5ポイント】

営業スタイル 住宅街でうまくいくポイントは「ご飯をつくるのが面倒なときに、あそこに行こうと思い出してもらえるような存在」です。具体的には出前やお持ち帰りに対応するなどの工夫を行うのが良いでしょう。

店舗の規模とレイアウト

ビジネス街のラーメン店は「いかに効率よくお客様をさばくか」がポイントとなっています。よって、店内もカウンター席のみで効率的にお客様をさばくのが良いでしょう。 また各テーブルに調味料は事前においておき各自セルフサービスでとってもらったり、 券売機を利用するなど工夫をしてみるのもいいでしょう。

メニュー構成

お客様がメニューを選ぶ時間をなるべく短くするために、なるべく新法るなメニュー構成が 適しているといえます。サイドメニューとして単品で餃子やおつまみなどを用意しておくと 頼みやすいですし夕方以降のお客様にも対応することができます。

価格をなるべく抑えることで利益率が低くなっている分、夜のドリンクで客単価を上げる ことはとても重要となってきます。

宣伝方法 ビジネスマンにとって、ポイントカードなどのかさばるものは邪魔になりがちです。すぐに使えるクーポン券などが有効といえるでしょう。また、お客様の比率としては男性の方が多くとも女性の口コミ効果は絶大です。口コミはどんな媒体よりも信憑性があるからです

オススメメニュー

1日の大半をデスクワークで過ごすビジネスマンやOLに飽きずに食べてもらうには、

こってり系よりもあっさり系の方がよい傾向があるでしょう。

またビジネスマンとOLでは食べる量が異なるので大盛にするよりは、「替え玉無料」などの サービスのほうがロスも減り、お得感が増します。

宣伝方法

ビジネスマンにとって、ポイントカードなどのかさばるものは邪魔になりがちです。

すぐに使えるクーポン券などが有効といえるでしょう。また、お客様の比率としては男性の

方が多くとも女性の口コミ効果は絶大です。口コミはどんな媒体よりも信憑性があるからで

す。最近は女性だけではなく、男性も「清潔」「お得」「健康」といったワードに敏感で

す。女性目線を意識したお店づくりをした結果、男性客にも好評だった。そんなことは

よく聞く話です。

たとえば、「紙エプロン」身だしなみを意識するのはOLだけではなく、ビジネスマンも一緒です。こういったサービスは男女関係なく好まれるでしょう。

【ビジネス街で繁盛するラーメン店】

以上の内容がビジネス街で求められるラーメン店の特徴です。 全てのお店がこうでなければならないというわけではないのですが、 自分のラーメン店はどうするか、、、ぜひ検討してみましょう

「飲食店開業の方」​

”厨房のプロ”

に相談しませんか?

無料

FREE

    事例・実績300件以上!    

簡単お問合せフォーム

飲食開業・リニューアル

失敗しないための

​ノウハウ満載の

ありがとうございます!メッセージを送信しました。

bottom of page