ラーメン店立地ポイント 〜繁華街〜
立地によってお客様のニーズも全く異なります。今回は繁華街。人が多く集まる繁華街
では、多くの飲食店があり、競合店はラーメン店だけではありません。
そんな中で勝ち抜くためのラーメン店はどのようにすれば良いでしょうか。
【勝敗の分かれ目は「一見客」と「個性」】
人が多く集まる繁華街では、一見客の獲得が最も重要なポイントになってきます。 そして一見客の来店目的は、「価格」や「スピード」よりも「個性的」とか「美味しそう」を求めます。
多くの飲食店の中で、一番おいしそうに目立つような店構えを工夫しましょう。
こういった場合、他の立地よりもより細かい情報収集が必要となってきます。
もしニーズに合っていないとか、中途半端なラーメン店をオープンさせてしまうと 既存のラーメン店に埋もれてしまうのが目にみえるからです。
【立地で決まる!ラーメン店出店の5ポイント】
営業スタイル 基本の営業スタイルは他店にない個性あるラーメンを提供することが大事です。 営業スタイルは多岐にわたり、たとえばラーメン居酒屋といったラーメン屋がある一方、
居酒屋でもあるという営業スタイルは繁華街から生まれたものです。
新しい営業スタイルを考えるときは、ターゲットをよく観察して考えましょう
店舗の規模とレイアウト 繁華街はラーメン店に限らず、ほぼ全ての業種の理想立地といえます。ゆえに賃料も非常に
高く、賃料をなるべく抑えようとすると、1本裏地に入ったり小さい物件にせざるを得なくなります。物件の大小は各個人の予算を考慮したうえで決めましょう。
メニュー構成 オススメのラーメンにはキャッチコピーなどと一緒に、特徴を際立たせるように
しましょう。お昼は買い物客、夜は飲み客と客層が全く異なるのが繁華街の特徴です。
お酒の種類も夜の集客を考えるとなるべく多くしたいところです。
それと同時におつまみも種類を用意できると、客単価がアップし利益率が上がるでしょう。
宣伝方法 繁華街では、話題のお店にお客様が集まる傾向があります。 「行列」もまた大きな宣伝効果となるのが繁華街の面白いところです。都心にお店が
ある場合、メディアにアピールできたらしめたものです。
個性的であればあるほど、メディアに取り上げられる可能性があるため機会があれば
テレビ局やラーメン評論家にFAXやメールを送ってみるのもアリです。